避難訓練

| コメント(0)

久しぶりの天気晴朗で運動会シーズンでもあり、参加者がどの程度出るのか心配だったが、盛況だった。
9:00集合して手順を確認。
9:20消防署がはしご車、起震車をもやってきて、本格的(?)な訓練となった。
9:30火災報知機発報し訓練開始
各フロアのそれぞれの担当がドアをノックして避難訓練の旨を連絡して回る。お休みの人の中には「仕事があるから出られないよ!」と「非難」するひとも。
約10分で避難終了。
続いて、はしご車による救出訓練。8Fに逃げ遅れた人(防災担当理事)が救助を求めているのを、はしご車で救出。あっという間だったが、救助された本人はやや興奮気味。

その後、消火器の使用方法の説明、119番通報の練習、起震車で震度7を体験、11F以上の消防ホースの説明また東京ガスのマイコンメータ復旧方法などの説明などがあった。
11:00無事終了

折しも、8:43には東北で大きな地震があり、当マンションも揺れたらしい(自分は気がつかなかった)。現地では相当の被害が出ているようだ。

これをきっかけに、身辺や家庭内の防犯防災態勢を見直すきっかけにして欲しいという理事長挨拶で締め。

コメントする