落雷

| コメント(0)

仕事をしていたら自宅から、「落雷でテレビが映らなくなったので、管理センタに連絡するとの一報が他理事からあった。」と電話が入った。 ここのところ雷雨が毎日のように続き電車が止まったりしていたが、とうとうマンションに落ちたかと思いながら、修理は業者に任せるしかないなと考えて帰宅。

正面玄関の自動ドアが開かなくなっていた。 そのうち、警備会社が駆けつけてきて、電気系統のチェックをするも、ドアは開かず(センサは稼働しているので、通電はしているようだが)。

さらに共用部の照明が消えていることや、機械式駐車場の回路が壊れていることも判明。また1戸玄関の警報ランプが赤色になっており、警備会社に確認してもらったら、特段の異常はないことが分かり誤作動と推定。 TVはJCOMが、駐車場は業者がきてそれぞれ修理しているようだが、ドアだけは業者が来ないため、開放状態となっている。

落雷でこれだけ被害が出るとは、いったい避雷針はなんのためにあるのか。

落雷のあったころの、雲のレーダ画像。

コメントする